PageTop

上級ネット生活

ネットで拾ったもの,お得な情報など紹介しております。管理人自身がアップしているのではなく、ネット上で普通に公開されているのを探してそのサイトを紹介しているだけです(´・ω・`)

Windows7の通知領域アイコンを削除する方法

Windows7の通知領域アイコンを削除する方法

ネット上の手法では、問題解決できないことが判明したためノート化しておきたい。

使わなくなったソフトウエアをアンインストールした後であっても、依然として通知領域のアイコン一覧に残存する場合がある。ネット検索をし、windows7でも簡単に残存アイコンを削除できるという方法を実践してみるものの、さっぱり残存アイコンは削除できないまま。

「あれ?」

調べてみると、windows7にて通知領域アイコンの残存アイコンを削除できずに困っているuserは多い様子だ。

ーーーーーーーー
14042201.jpg

1)まずレジストリエディタを起動する
キーボードを見てほしい。windows旗マークのボタンがあるはず。それを押しながらRを押すと、「ファイル名を指定して実行」の小画面が飛び出してくるはずだ。
140422002.png

その空欄部分にregeditと入力してenterするとレジストリエディタ画面が開く

HKEY_CURRENT_USERを選択し
Software
Classes
 Local Settings
Software
Microsoft
Windows
CurrentVersion
TrayNotify

その順に追いかけてTrayNotifyまで辿り着くこと。レジストリエディタ画面の右半分を見てほしい。IconStreamsの上にカーソルを置き「右」クリックして「削除」する。同じく
*PastIconsStream
*PromotedIconCache
右クリックして削除し、レジストリエディタを終了させる。
-------------
ここで「ログオフ」させては「いけない」。またPCの再起動もさせてはいけない。このまま作業を続行させること。またネットの情報では「#IconStreams」「#PastIconsStream」とリネームさせるという書き込みもあるが、リネームする必要も「ない」。

タスクマネージャを速やかに起動させる。


プロセス「タブ」を選択し
explorer.exeを速やかに「プロセス終了」させる。


「ファイル」タブをクリックして「新しいタスクの実行」をクリックし



explorer.exeと入力してenterする
ーーーーーーーーーーー

タスクバー領域のアイコン一覧を見てほしい。「初期設定」に戻っているはずだ。不要だった「すでに削除済みのソフトウエアの残存アイコン」も、一覧から消滅しているはず。


****
ここで初めてPCを再起動させてほしい。通知領域アイコンは初期化されているので、PCの再起動後に、またお手数ではあるけれど、必要な通知領域アイコンを設定してほしい。


スポンサーサイト

[ 2014/04/22 05:47 ] 便利ツール | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL